top of page

おかえり! 誰だ? そしてなぜ……|にちようだな

予想しない出来事が起きた時。何かのギャップがあった時。そんな時に、私は生きていると感じます。

たとえば、食べた時に思わぬ味がしたり、意外な光景を見たり、足を滑らせたり、重なった音に驚いたり(声だけの曲と、声のない曲を重ねて聴くのが好きです)。

そして、ものが盗まれたり……そうなのです。最近、盗まれました。


よく行くショッピングセンターで、いつもより少し長い買い物。用事をすませて少し暖かい気分で駐輪場に戻ったら、あるはずの自転車がどこにも見えず。しばらく行ったり来たりしても、やっぱりいません。

あのロードバイクはどこだろう? 軽くて、走りやすくて、疲れにくい。座っていることの多い私にとって、自転車は体のゆがみをリセットしてくれる大切な仲間でもありました。なくなっているのがはっきりした時は、地面にめり込んだように頭が重くなりました。乗らない日が続いて体がギクシャクすることを想像するだけでもまいってしまいます。


でも、その時は、生きているのを感じていたと思います。自転車を見分けることに集中したり、警備員さんを呼ぼうか考えたり、近くの交番はどこだっけとか、防犯登録はどこにしまったっけとか思い出そうとしたり、せめて駅が近くてよかったと無理矢理ポジティブになってみたり。


もちろん、「いま、生きてるって実感してる!」と考えるような余裕はありません。でも私にとって、いちばん強く生きていると感じるのは、予想もしない出来事にぶつかったあとで振り返る時なのかもしれません。その時はとにかく夢中で、あとから「あの時は、生きていたなあ」と思うような感じです。なんだか前回も似たようなことを書いたかも。


実は、これを書く少し前に自転車が戻ってきました。なくなった駐輪場からだいぶ離れた、川に近い交番に停めてあったそうです。もう会えない気がしていたので、見つかったという電話をもらって、喜ぶよりも先に驚いてしまいました。

夜に再会した自転車は、最後に乗った時と同じような姿でした。太陽の下で見たら、もしかしたら変わり果てているかもしれませんけれど、まずは帰って何より。戻ってこなかったら、このエッセイでも全然違う話題を選んでいたでしょう。


予想していなかった喜び(お帰り!)、怒り(盗んだ奴め〜何者だ?)、そして戸惑い(どうしてわざわざ交番のそばに乗り捨てたのか……)のかたまりを噛み締めながら、書いています。



テーマ『生きてるって感じること』

2022/12/17発行「ちがう生き方」第3号掲載

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

イングリッシュマフィン(具なし)|波多江幸広

昼ごはんに何か食べようと思ったけど、 パンしかない。 冷蔵庫には何もない。調味料しかない。 具と言えるようなものが。 「「何もない!」」 そのパンは、白い粉のふいたイングリッシュマフィンで、具を挟んでよと、切れ込みがむなしく入っていた。 仕方がないから。パンだけをかじる。...

夜は光とおしゃべりをする|にちようだな

ここ数年、外にいる時は夜が多くなりました。歩いていても自転車や電車に揺られていても、暗くなってからの空気のほうが気楽です。すっかりなじんでしまったので、仕事の都合も夜に合わせるようになりました。 夜は怖い時もあるけれど、意外なタイミングで人を親密にします。昼だったら人の波に...

声で始まる日常|hamapito

私の日常は「声」から始まる。 目を覚ました瞬間に漏れる声。まだ寝ていたいと頭で呟く声。「んー」と隣から聞こえる声。自分の声も誰かの声も朝は柔らかく響く。だからだろうか、アラーム音よりも声で起こされた方が起きられるのは。 実家で暮らしていた頃、私を起こすのは母だった。目覚まし...

Comments


bottom of page