top of page

私らしくあること|さや

「自分のことを大事にしてね」

これは時々、私が人から言われること。

自分のことを無下にしているつもりはないけど、でも確かに、他人と自分を天秤にかけたとき、ふるい落とされるのは大抵自分だ。

自分のことは自分で何とかなるから、つい、他人の方を優先してしまう。


じゃあ、私は私を大切にしていないかというと、そうでもない。

だって私は、私の感性をとても大切にしている。

自分の心が欲するものを、自分の心を豊かにしてくれるものを、いつだって選ぼうとしている。そうすれば、私は私らしくいられるから。

つまり、私にとって大事なのは、「私が私らしく在ること」なのだ。

自分の心を豊かな状態に保とうとするとき、それは確かに自分を大切にしているときなのだと思う。


もうひとつ、私にとって大切なことは、「食べること」。

きちんとご飯を食べることは、私が元気でいるために欠かせない。

そしてさらにつけ加えるなら、おいしいものを食べること。

特別な料理じゃなくていい。

炊き立てのごはんを食べるとか、おいしい出汁で味噌汁を作るとか、好きなレシピのおかずを作るとか。

何度繰り返しても飽きずに、毎回「おいしい」と小さく感動できるものが、いつも私に力をくれる気がする。


いつも心豊かに過ごせるわけではないし、いつもおいしいご飯を用意できるわけじゃない。

ここ1、2年は特に自分を犠牲にしてすり減ることも多い。

でも、だからこそ私は、私にとって大切なものを手放しちゃいけないと思う。むしろ、私が私らしくいられるものをどんどん増やしていきたい。

こうして言葉にすることも、私を大切にする時間にできるように。



テーマ『自分を大切にする方法』

2022/5/1発行「ちがう生き方」第1号掲載

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

イングリッシュマフィン(具なし)|波多江幸広

昼ごはんに何か食べようと思ったけど、 パンしかない。 冷蔵庫には何もない。調味料しかない。 具と言えるようなものが。 「「何もない!」」 そのパンは、白い粉のふいたイングリッシュマフィンで、具を挟んでよと、切れ込みがむなしく入っていた。 仕方がないから。パンだけをかじる。...

夜は光とおしゃべりをする|にちようだな

ここ数年、外にいる時は夜が多くなりました。歩いていても自転車や電車に揺られていても、暗くなってからの空気のほうが気楽です。すっかりなじんでしまったので、仕事の都合も夜に合わせるようになりました。 夜は怖い時もあるけれど、意外なタイミングで人を親密にします。昼だったら人の波に...

声で始まる日常|hamapito

私の日常は「声」から始まる。 目を覚ました瞬間に漏れる声。まだ寝ていたいと頭で呟く声。「んー」と隣から聞こえる声。自分の声も誰かの声も朝は柔らかく響く。だからだろうか、アラーム音よりも声で起こされた方が起きられるのは。 実家で暮らしていた頃、私を起こすのは母だった。目覚まし...

Comments


bottom of page